ズンダと、、、

1991年生まれ、仙台出身、仙台在住のズンダによるBlog 会社員の為本名は出せないですが、ゆるりと思ったこと書いてゆきます〜

フリーター、学生バイトでも有給とれるよ

これは案外知られてないですね

まず有給とは

 

有給休暇とは、正式には「年次有給休暇」といい、「休暇を取得しても、その日の分の給料(賃金)が支払われる制度」のことです。「年次」という名の通り、一定の要件に該当すれば、毎年一定の日数の休暇が与えられます。
一般的には「有休」「年休」「有給」などと表記されます。

労働基準法によって、勤務条件が一定の基準を満たしていれば、会社側はアルバイトやパートタイマーであっても有給休暇を与えなくてはならないと定められていて、正社員や契約社員以外でも有給休暇は取れるというですね

 

仙台の周りの学生バイトとかみてると有給使ってやめる子がまーいない!!

っても店側が隠してることがほとんどなんですが

 

僕自身フリーターをしてた時期があり、やめ際に有給の話をしたら30日くらいありました

社員は全員白目むいてましたwww

やってやったぜ感が凄まじかったですw

 

ゆっちゃえばこれは権利なので強気にでて大丈夫だよ

 

 

 

 

 

有給っていつ発生するの?

 

これは働き始めてから半年後です、

週の所定労働日数や所定労働時間が短い場合は付与日数が少なくなることもありますが、これは労働基準法第39条で決まっていますので会社が勝手に無いことにはできません

 

 

 

 

 

まとめ

  • 少しでも気になったら店の責任者のきいてみましょう